森生活

大体ご飯メモ

勿来國魂神社

今年も勿来國魂神社へ風鈴を見に行ってきました。 彩度いじってますが夏〜!って感じが良いです。 手水舎も花で絢爛豪華。お金持ちの匂いがします。 さて今年はただ夏詣に来た訳ではなく神玉集めに来ました。 いわき神社巡拝「神玉」 - いわき市観光サイト h…

コキリの森

まだ6月なのに連日30度超で夏すぎると思ってはいたがまさか梅雨明けとは。2週間前に梅雨入りしたばかりの気がするのですが\( '-')/ワオ 参加者が少なさ過ぎて書くか迷う程度のイベントに参加してきました。 参加賞目当て過ぎる(笑) おーじのハンケチです!ハ…

湯ノ岳

1人時間が出来たのでふらっと湯ノ岳まで読書に出掛けました。 パノラマの景色、これはすごい〜。初めて来ましたが良い眺め過ぎてびっくり。ずっと見ていられる景色です。 はちみつ紅茶を持ってきたのでちびちび飲みながら中々読み進まないでいた小説を少し読…

芝山自然公園

芝山自然公園に来ました。天気悪くてめちゃ曇ってましたが加工でなんとかします。 バタバタし過ぎてテント立てたのに写真忘れました。此処をキャンプ地とした。 カップ麺と魯肉飯で昼食。美味しかった。山の上は17度でも空気が冷たくて私はUNIQLOのウルトラ…

桜舞い散る中に忘れた記憶と

今日は三崎公園にお花見チェアリングをしに行きました。ここは海風が冷たいためか街中より1週間くらい桜が遅いのです。 昼食後に来たのでおやつのみ。 地域猫。ブルーアイズホワイトネコチャンかわいい。 アリスの焼き菓子を買ったよ。 まったり。よき休日で…

桜前線とともに

桜が満開の様子なので駐車場と階段がネックであろう御幸山公園にチェアリングに行きました。 此処をチェアリング地とする!読みが当たったのかたまたまなのかお昼ご飯中は誰も来ずプライベート空間を楽しめました お昼は地元スーパーの美味しいサンドイッチ…

黒メスティン

DAISOの黒メスティン1.5合 1100円を買ったので部屋キャンをしました。(ご飯作って食べただけ)黒メスティンはフッ素加工処理されているのでお手入れ要らずの楽チンだそう。ていうかこれしか売ってなかったから選んだけど逆に良かったのかな。 ポケットコン…

ジョイ 勿来店

勿来火力の河津桜を再び見に行ってきました。2週間前はまだまだでしたが見頃となりました。 これは姪っ子の推しのラムネちゃん。 リンちゃんとパシャリ( ∩'-'⊂ ) 今日はなでしこも連れてきましたよ。なでしこ初めてのお出かけです ³₃ なでしこはパーツが鋭利…

21世紀の森(河津桜)、梅林寺(梅の花)

21世紀の森の河津桜が見頃との情報を得て見に行きました。お彼岸の三連休だったため沢山の人で賑わっていました。 8分咲きかな? リンちゃんもパシャリΣpω・´) 風が強すぎたのと、花粉症のため早々に撤退 ³₃ 帰り足に梅林寺の梅の花を眺めて来ました。 春がす…

勿来火力河津桜

少し早いけど勿来火力(植田)の河津桜の様子を見てきました。 まだまだ3〜5分咲といったところ。そして海沿いなので強風で激寒でした。 そそくさと退却して、近くのカフェへ。平日火〜金のみ営業しているアビーロードさん。平日仕事している人には中々敷居…

七浜P感謝祭 イラスト本、ふくしま手帳先行販売会

湯本のこいと旅館で七浜P感謝祭なる七浜Pイラスト本、ふくしま手帳の先行販売会があったので行ってきました。 ちょうど12時着で外まで待機列が並んでいてオワタ…と思いましたがめぐるさんの七浜Pイメージベーグルセット買えました♪( ◜ω◝و(و "スローデイズカ…

ジンジャーシロップ

丁寧な暮らしに憧れているわけではないですがジンジャーシロップなど作ってみた。 材料 生しょうが 200gくらい 砂糖250gくらい 水400ml はちみつ大さじ1 レモン 輪切り5~10枚くらい シナモンスティック2本 鷹の爪2本 クローブ(ホール)適量 八角(ホール…

はちみつレモン

この夏ハマってよく作ったのがレモンのはちみつ漬け。簡単で美味しい。 国産レモンであれば皮ごと。外国産の農薬付いてそうなやつは皮を剥いで輪切りにスライス。薄い方が良い気がする。スーパーに国産売ってなかったので外国産の農薬不使用のものを選びまし…

内郷、高野花見山

彼岸花が見頃との噂を耳にしたので行ってみた。 読み方は「こうやはなみやま」です。私はたかのはなみやまと読み、車のナビで検索出来ないままGoogleマップで行き着きました高野町「こうやまち」は読めるのに何故。 なかなかの圧巻!一面彼岸花。着いたのが1…

勿来國魂神社、夏詣

7月中頃、風鈴が綺麗との噂を耳にしたので行ってみた。勿来國魂神社の夏詣♪( ◜ω◝و(و " ↑個人的この日のベストショット( ∩'-'⊂ ) 地元の知らない名所がたくさんあるんだなぁ。良いところでした。 その帰りになっくるカフェでひと休み( ᵕᴗᵕ ) ポンコツ太郎はテ…

プラムジャム

過去の出来事メモ書き。 7月初旬頃にプラム貰ったのでジャムにした。というか酸っぱいのでジャムにする用途しか思いつかない。 皮をむいたプラムに砂糖を入れて30分くらい放置して水分が出るのを待つ。 あとは鍋に入れて煮る。というか最初から鍋でやればよ…

交流スペース なっくる

おーじの新しいグッズが出たとのことでゲットすべく勿来関文学歴史館へ。 展示されていたのでパシャリ。いつ見てもおめーは綺麗だな( ´∀`)好きだ アクキーと缶バッジと付箋メモを購入。パンフにもおーじがいるので記念にスタンプして持ち帰りました。野口雨…

平田村〜石川町〜湯本

GW、1日だけ引き込もれなかった。平日に一人行動でコロナ対策してレッツラゴー。 平田村ジュピアランドの芝桜。ピンクの絨毯や〜。足腰に自信の無い方は有料のカートがあるのでそれで上まで登ろう。 上の方は標高が634mもあるため激寒でした。春先はウィンド…

小川→平→小名浜 桜巡り

有名処、小川諏訪神社のしだれ桜を見に行ってきました。平日でも中々に人出がみられました。なるべく人が写りこまぬよう撮影したつもり。 思ったより人が多いので長居は無用ですぐ撤退╰(‘ω’ )╯三 マダムと犬ちゃん可愛い。 ローアングラー( ∩'-'⊂ ) 次は松が…

勿来火力、河津桜

勿来火力の河津桜を見に行きました。 まだまだ寒いですが河津桜はひと足早く咲き誇っておりました。 早くも葉桜になっていましたとさ 花の命は短い。 花見のあとは近くのカフェ、キートスカフェへ。お、オシャレだ〜。まったりしてしまった。また来よう。 こ…

飲茶趣々

小名浜鹿島にある飲茶趣々へ孤独の昼ごはんに行きました。 美味しい台湾料理と凍頂烏龍茶が楽しめる。 優しい味付けなのでアラサーの胃腸にも優しいです。辛いやつはそこそこに辛いです。私は好き。 デザートに杏仁豆腐も頼む。これを食べねば帰れぬ。 ご馳…

中之作、つるし雛まつり

今年も行ってきました中之作のつるし雛まつり。 コロナ禍によりいつもより長い期間を設けて開催してくれました。感謝。 海は良いな〜。 つるし雛を見たあとはすぐ近くのカフェ、月見亭へ。お初です。 えんやこら細い坂道を登っていくよー。 フォンダンショコ…

おやつメモ

外出自粛につきおやつは自分で作るのだ。 いちご牛乳寒天(´▽`) YouTubeのレシピを途中まで参考にして途中から無視したので自分メモ。 ■レシピ 水400ml 牛乳200ml 粉寒天4g いちご1パック 砂糖目分量(60gくらいらしい) ■作り方 ①.いちごは中に混ぜる用は角…

Guest House & Lounge FARO iwaki

昨年オープンした平駅前のFAROさんに行ってきました。昨年はコロナもあって外食を殆どしていないので行けていませんでしたが、ぼっちソーシャルディスタンスの呼吸でGO。 入口で必ず消毒して食べる時以外マスク着用。 ぼっちなので喋らないよ(いつもなので…

エレガンス コフレ 2020

今年は予約する事を忘れなかったので無事入手出来たエレガンスのコフレです。(去年は忘れた)せっかく買えたのでメモ残しとく。 ・アルモニーアイズ 限定色102 ・リクイッドルージュビジュー 限定色103 ・フルエクステンションマスカラ 限定色BR21 ・レヨン…

磐梯熱海温泉

お仕事繁忙期につき、ここ2ヶ月ほど週休1日で疲れ果てたので久しぶりの連休を使ってだらけるためだけに磐梯熱海温泉に行きました。 一応はホテルと自宅の往復のみとする最小限の移動にする縛りをかけながらの旅です。 お宿はホテル華の湯さんを利用しました…

会津〜飯坂〜猪苗代

8月の盆休みにふらっと行ってきました。 お昼は会津若松市の峠というお店で。定食にハズレ無しで食事提供スピードも早く他頼んだものも全部美味しかったです。地元民に人気な店っぽかった。 お腹いっぱいだったけどもせっかく会津に来たので行きたいカフェの…

福島田んぼアートプロジェクトin四倉

https://fukushima-tanboart.com 亀吉の田んぼアートを見に行って来ました! かなりしっかり絵が浮き上がっててすごい!すくすく育ってますな〜。 駐車場はトンネルを抜けた先の左手に有ります。 https://twitter.com/iwakinanahama_p/status/12785692279982…

固いプリン

おうちカフェごっこ。プリンを作りました。 今回も基本材料を混ぜるだけなので簡単。カラメル作る時だけ跳ねるので火傷に注意です。(蓋を構えて熱湯を入れよう) 簡単♬︎ ですが火の強さだけ注意ですね。弱火にして30分蒸してましたけど、呑気につり球を見て…

クランペット

GW真っ最中、ステイホームで日々あつ森とツイッターとYouTubeをローテーションして過ごしています。(絵に描いた様な根暗) 最近ツイッターでバズっていたイギリス式パンケーキのクランペットを作りました。混ぜるだけで簡単。 https://twitter.com/nikkuni3…