森生活

大体ご飯メモ

黒メスティン

DAISOの黒メスティン1.5合 1100円を買ったので部屋キャンをしました。(ご飯作って食べただけ)黒メスティンはフッ素加工処理されているのでお手入れ要らずの楽チンだそう。ていうかこれしか売ってなかったから選んだけど逆に良かったのかな。

f:id:pisca:20220329142434j:image

ポケットコンロの受け皿用にトレイなど諸々も購入。無駄遣いが増える増える💦
f:id:pisca:20220329142436j:image

これは安心と信頼のワークマンの軍手1つ99円。アチアチのメスティンを持つ用です。ssサイズからあるのでとても有難い。
f:id:pisca:20220329142431j:image

映えとは…(念の為の耐熱対策の新聞紙)

f:id:pisca:20220329142442j:image

炊きあがるまで暇なのでソーセージ焼いて手抜きラーメンを作りました。今日はキノコの炊き込みご飯を作ります。

お米1合

しめじ1/2パック

エリンギ1本

醤油大さじ1

みりん大さじ1

酒大さじ1

塩少々

味の素少々

刻みネギ(冷凍)少々

チューブニンニク小さじ1

水…測ってないですが1合のメモリまで入れて、30分吸水させた後に少し捨てました(阿呆なので炊き込みご飯ということを忘れてた)

分量書いたけど実際ちょっと違うので悪しからず。
f:id:pisca:20220329142439j:image

固形燃料の火にかけること約40分+タオルに包んで10分蒸らしでなんということでしょう、きちんと炊き込みご飯が出来ているではないですかー!
f:id:pisca:20220329142428j:image

出来上がったらマーガリンを乗せてまじぇまじぇして完成!写ってないですがちゃんとおこげまで付いて120点満点でした。簡単でおいしい!

f:id:pisca:20220329143650j:image

これにはなでしこもニッコリ( ^ω^ )

ご馳走様でした。