森生活

大体ご飯メモ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーシロップ

丁寧な暮らしに憧れているわけではないですがジンジャーシロップなど作ってみた。 材料 生しょうが 200gくらい 砂糖250gくらい 水400ml はちみつ大さじ1 レモン 輪切り5~10枚くらい シナモンスティック2本 鷹の爪2本 クローブ(ホール)適量 八角(ホール…

はちみつレモン

この夏ハマってよく作ったのがレモンのはちみつ漬け。簡単で美味しい。 国産レモンであれば皮ごと。外国産の農薬付いてそうなやつは皮を剥いで輪切りにスライス。薄い方が良い気がする。スーパーに国産売ってなかったので外国産の農薬不使用のものを選びまし…

内郷、高野花見山

彼岸花が見頃との噂を耳にしたので行ってみた。 読み方は「こうやはなみやま」です。私はたかのはなみやまと読み、車のナビで検索出来ないままGoogleマップで行き着きました高野町「こうやまち」は読めるのに何故。 なかなかの圧巻!一面彼岸花。着いたのが1…

勿来國魂神社、夏詣

7月中頃、風鈴が綺麗との噂を耳にしたので行ってみた。勿来國魂神社の夏詣♪( ◜ω◝و(و " ↑個人的この日のベストショット( ∩'-'⊂ ) 地元の知らない名所がたくさんあるんだなぁ。良いところでした。 その帰りになっくるカフェでひと休み( ᵕᴗᵕ ) ポンコツ太郎はテ…

プラムジャム

過去の出来事メモ書き。 7月初旬頃にプラム貰ったのでジャムにした。というか酸っぱいのでジャムにする用途しか思いつかない。 皮をむいたプラムに砂糖を入れて30分くらい放置して水分が出るのを待つ。 あとは鍋に入れて煮る。というか最初から鍋でやればよ…