森生活

大体ご飯メモ

いわき七浜イケメンプロジェクト

いわき七浜イケメンプロジェクト (@Iwakinanahama_P) | Twitter

いわき七浜イケメンプロジェクト【PV】OceanZ - YouTube

いわき七浜イケメンプロジェクトなる、いわき市内の各浜辺を擬人化してキャラクターと共にいわきを盛り上げよう、という企画(でいいのかな?)があることを先週知りました。

いわきなのに(失礼)イラストのクオリティが高くて気になっている…。

ちょうど、久ノ浜駅近くのスローデイズカフェで1月末までコラボカフェを実施しているようで早速行ってみました。(※コラボメニューは基本週末のみ。平日は要予約。)

 

f:id:pisca:20190114165414j:image

七浜ランチBOX 。

1/2〜1/6及び1/12〜1/14のみ販売の限定食だったのでこちらを注文。

中身は、ウニご飯、メヒカリの唐揚げ、トマトとタコのカルパッチョ、厚揚げかまぼこ、紅白かまぼこが入ったお重弁当。

よくある都会のコラボカフェを想像して行くと、良い意味で裏切られます。

こちらのお弁当、入ってるもの全てが美味しい…。

ウニご飯、ウニ嫌いな私でも美味しい…(唯一ウニの貝焼きだけは好きなんですがまさにそれ)うま…メヒカリは注文してから揚げてくれるので揚げたてでうま…タコ肉厚でうま…厚揚げかまぼこ紅白かまぼこも厚切りでうま…そしてお値段700円…安い。生もの入ってるし都内コラボカフェなら下手すりゃ1500円は取られるやつ。

※私のコラボカフェの相場はこんなイメージ。‪https://cafe.animate.co.jp/news/goods/102612/

少ないように見えますが大食いでなければ女性にちょうど良い量だと思います。

f:id:pisca:20190114165422j:image

いやしいのでデザートも頼んだ。弁天パフェ 700円。

見た目もお値段もかわいい。安い。

中身は下からソーダゼリー、生クリーム、コーヒーゼリー、ポン菓子(!)‪、ソフトクリーム、ふ菓子(!)箸休めに酢昆布(!)

久之浜海岸の擬人化キャラクター、久之 浜太郎が駄菓子が好物という設定みたい。ポン菓子とソフトクリームめっちゃ合うー美味い!これは中々気付かない組合せだ。

f:id:pisca:20190114165559j:image

カプチーノ 400円。キャラクターアートが選べる。今回は浜太郎をチョイス!

f:id:pisca:20190114175709j:image

f:id:pisca:20190114171215j:image

資料設定集が展示されていました。撮影OK。その他企画者さんへ直接届くお手紙ポストやメッセージノートなど置いてありました。

メッセージノートにはお客さんが描かれたイラストなどがありました。私は文字のみですが姪っ子と一緒に美味しかった感想など残してきましたよ(✌🏻️'ω'✌🏻️)

 

f:id:pisca:20190114165603j:image

↑通常カフェメニューのチーズトースト230円。りんごジュース180円。

厚切りのトーストなのに安い…こんなに安くて良いのか…。

オタクは毒されているのでこの値段で大丈夫??元取れてる??と余計な心配をするのでした。一般層にも親しんでもらう意味での値段ですね。ほんともー頭が下がります。

 

カフェ内装はコバルトブルーで統一されていてオシャレ。今回は無かったけど普段はチョークアートなどもされている様子。

メニューもリーズナブルでコラボ関係無しにまた行ってみたいカフェでしたね。

ネックなのは市内だけど自宅からやや遠いところかなー(笑)いわき市はとても広いのだ。

おなかいっぱいで近隣店舗のポーポー焼きまでは行けなかったのが心残り〜。

 

最後にせっかく久之浜まで行ったので駅前の梅月(柏餅がとても有名)でおやつを買って帰りました。